TOEIC400点台だった私が800点取れた方法

文法は1ヶ月でやっつけろ!

 

 

 

まず、基礎から固めていくにおいて文法を勉強します。

 

 

なぜ文法から勉強するのか?

 

 

リーディング問題において、文法が基礎のPart5.6はもちろんのこと、

 

 

長文問題のPart7を特にも文法が基礎からしっかり身に付いていないと勉強する時間が無駄になってしまいます。

 

 

文法はすべてのセクションに繋がっているのです。

 

 

しかし、文法にじっくりやっている暇はありません。

 

 

問題集も解いて問題に慣れないといけないし、リスニングも長文もとなると文法に時間をそんなに注いげません。

 

 

なので、最初の1ヶ月で文法の基礎から応用まで身につけましょう。

 

 

 

オススメの参考書

 

CD付 TOEIC(R) TEST やさしい文法レッスン

 

 

この参考書の良いところは基礎からしっかりと示されてること、

 

 

英語の苦手な社会人や大学生の方々のために書かれている参考書ということ、

 

 

その割にはTOEIC TESTにしっかりと対応していることです。

 

 

 

新TOEICテスト中学英文法で600点!

 

 

これは上記の参考書に比べて少し、実践的です。

 

 

 

自分が中学の文法からしっかりやり直したいと思えば、CD付 TOEIC(R) TEST やさしい文法レッスンを高校文法までしっかり身に付いていると思ったが少し抜けているところがあると思えば新TOEICテスト中学英文法で600点!を使用することをオススメします。

 

 

これら一方の参考書を2.3周するくらいの気持ちで1ヶ月間ひたすらに理解していってください。

 

 

どちらの参考書にしても1ヶ月間やりこむことで800点に対応できる十分な文法力が身に付きます。


inserted by FC2 system